ご予約

問題です!

「鰰」        

読み仮名を現代仮名遣いで答えよ

正解は…

ハタハタ   でした~ʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

正解したそこの貴方!
(;´Д`)スッ、スバラスィ

または別名であるカミナリウオ
「雷魚」と表記してハタハタと読ませる場合もあります。
新潟では「しまあじ」と呼んだりもするんだそうです。

ハタハタは水温15度以上では生きられない魚ですので、普段は水深200メートル以上の深海にいます。
ようやく水温が13度くらいになる真冬の秋田県沿岸に接近。

そんなわけで冬しか食べられない貴重な貴重なお魚なのです。

細かい事を申しますと、12月限定!っと言っても過言ではありません。

一応は、秋田名物です。
が、温暖化のせいなのか!?最近のハタハタ達はどうも北上している?らしく、近頃、北海道産のものが良く見られます。

image

この、フグ顔負けに膨らんだお腹…
秋田ではブリコ (ブリッコ) と呼ばれる卵がギューギューに入っています。

image

調理法は様々ですが、オーソドックスに…焼くとこのようになります。

ハタハタを焼く際のポイント、中のブリコは、是非!半生で。
弱火で時間をかけて(遠赤外線的な?)ある程度火を通せばOK(`・ω・´)b

当店でも、時期物メニューとして現在お出ししていますが、まれに、
「あのー…これ…
半生なんですけどー…(・_・;)」
と仰るお客様がいらっしゃいます。

ブリコは、半生がトロ~っして美味しくお召し上がり頂けます。

最近スーパーにもあったりなかったりしますが、鰰、ご存知ない方、来月はもう食べられません。
是非お試しを♪

scroll top